ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

制作:2022年
ジャンル:法廷ドラマ/恋愛ドラマ
全16話(Netflix参照)
脚本:ムン・ジウォン
出演:パク・ウンビン、カン・テオ、チュ・ヒョンヨン、カン・ギヨン、チョン・ベス、ペク・ジウォン、チン・ギョン、チュ・ジョンヒョク、ハ・ユンギョン、イム・ソンジェ、ク・ギョファン
評価: [4.7]
彼女は、大手事務所ハンバダに入社することになります。
彼女の様子を見て、先輩弁護士のチョン・ミョンソク(カン・ギヨン演)は不安を覚えますが、ヨンウに事件を任せることに。
その事件とは、老夫婦の間で起こった暴行事件。
そして、その老夫婦はヨンウが幼い頃に住んでいたアパートの大家さんで・・・。
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」が見られる動画配信サービス
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」関連の原作・楽曲
確認した限り原作はなく、オリジナル脚本のようです。
なお、脚本家のムン・ジウォンが執筆した小説が出版されています。
サウンドトラックも販売されています。
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の予告編・映像など
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」予告編
口コミ、評価、感想
ヨンウが可愛すぎるし、演技がマジで上手い。ストーリーもいいし、できればこんなドラマを日本で作って欲しかった。
世界観が堪らなく好きだし、幸せな気持ちになれるドラマ。歴代ドラマNo.1かも。
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をより楽しむために・・・
このドラマの原題は「이상한 변호사 우영우(イサンハン ピョンホサ ウヨンウ)」です。
- 이상한(イサンハン)・・・奇妙な、不思議な、変な
- 변호사(ピョンホサ)・・・弁護士
- 우영우(ウヨンウ)・・・ドラマ内でどっちから読んでも、우(ウ)、영(ヨン)、우(ウ)と自己紹介しましたが、韓国語だとこのように書くためです
直訳すると「不思議な弁護士ウ・ヨンウ」です。
高いIQと低いEQ
本当に一概には言えないのですが、自閉スペクトラム症(ASD)の人は、IQ(知能指数)が高い傾向にある一方で、EQ(感情知能)が低い傾向にあるとされています。
ちなみに、EQとは、他人の感情を理解し適切に共感する能力や、社会的な関係を築く能力を指します。
このドラマでも、ヒロインのヨンウは、この傾向が顕著に描かれています。
子どもが小さかった頃は、悩んだこともあったので、子育てや自閉スペクトラム症に関する本は20冊ぐらい読みました。
その中でも、特に参考になった書籍がこの2冊です。

脚本家のムン・ジウォンについて
ムン・ジウォン(문지원)は、脚本家であり映画監督です。
彼女は2019年の映画「無垢なる証人」の脚本で長編映画デビューを果たし、2022年に「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」でドラマ界に進出しました。
彼女は、社会的なテーマを深く掘り下げることができる、わたしが注目している脚本家の一人です。
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を見るなら・・・
※本ページの情報は2024年12月時点のものです。
最新の配信状況は各種VODサイトにてご確認ください。