Hulu(フールー)で見るべき韓国ドラマランキング【TOP10】

※この記事にはプロモーションが含まれています。
Hulu(フールー)に加入したら、ぜひチェックしておきたい韓国ドラマ10作品をご紹介します。
もちろん、わたしが面白いと思った作品をランキングにしていますが、このサイトで高評価にした作品を上から順番に並べたわけではなく、以下の方針でランキング化しました。
ランキングが高くなるポイント
- オリジナリティあふれるテーマや、韓国文化を深く知ることができる作品
- ランキング入りしている他の作品とジャンルが被らない作品
これらの要素を鑑みて、ランキング化しました。
韓国ドラマランキング
以下、Hulu(フールー)で見るべき、韓国ドラマランキングTOP10です。
-
トッケビ~君がくれた愛しい日々~
制作:2017年
ジャンル:恋愛ドラマ
脚本:キム・ウンスク
出演:コン・ユ、キム・ゴウン、イ・ドンウク、ユ・インナ、ユク・ソンジェ、イエル、キム・ソンギョム、チョ・ウジン、ファン・ソクチョン、キム・ソヒョン
評価: [4.6]高麗時代の英雄キム・シン(コン・ユ演)は、神のいたずらにより不死身の“トッケビ”となって現代まで生き続けています。
彼を永遠の命から解き放てるのは「トッケビの花嫁」だけ。
それから900年余り後の現代、幽霊が見える女子高生ウンタク(キム・ゴウン演)が自らを花嫁だと名乗り、キム・シンと運命的に出会い・・・。ドラママ 2016年に韓国で社会現象にもなった名作。
ファンタジーなのに人の“生”と“死”、そして愛をこんなに丁寧に描いたドラマって、なかなかないと思います。メロママ コン・ユとキム・ゴウンの演技も良かったけど、サブカップル(死神とサニー)が最高なんだな壮大なスケールで描かれる“死ねない男”と“死を運命づけられた少女”の物語。
重厚なテーマと美しい演出、俳優陣の演技が高く評価されたファンタジーラブロマンスの金字塔!
-
ミセン -未生-
制作:2014年
ジャンル:ヒューマンドラマ
脚本:チョン・ユンジョン
出演:イム・シワン、イ・ソンミン、カン・ソラ、カン・ハヌル、キム・デミョン、ピョン・ヨハン、シン・ウンジョン、パク・ヘジュン
評価: [4.6]囲碁一筋だった主人公チャン・グレ(イム・シワン演)は、プロ棋士の夢に破れ、縁故で総合商社「ワン・インターナショナル」にインターンとして入社します。
エリート揃いの職場で高卒の彼は周囲の偏見に晒され、毎日が試練の連続。
しかし、上司や同僚たちとの葛藤や絆を通して少しずつ成長していく姿を描いたヒューマンドラマです。ドラママ “ミセンシンドローム”と呼ばれる社会現象をも巻き起こした韓国ドラマの傑作!メロママ 社会で奮闘するすべての人に勇気を与えてくれるよな。働く中で誰もが抱える孤独や不安に焦点を当て、“それでも生きていかなければ”というメッセージが静かな感動と勇気を与えてくれます。
なお、日本では「HOPE~期待ゼロの新入社員~」というタイトルでリメイクされました。
-
ユミの細胞たち
制作:2021年
ジャンル:コメディ/恋愛ドラマ
脚本:キム・ユンジュ、キム・ギョンラン
出演:キム・ゴウン、アン・ボヒョン、イ・ユビ、パク・ジヒョン、ジニョン、チュ・ジョンヒョク、ミラム
評価: [4.5]ユミ(キム・ゴウン演)は30代の平凡な会社員。
失恋の痛手から抜け出せずにいた彼女だが、合コンで理系男子のグウン(アン・ボヒョン演)と出会い新たな恋が始まる。
ユミの頭の中では感情を司る可愛い“細胞”たちが大騒ぎし、ドタバタ劇で笑いを誘いながら彼女の恋と成長を温かく見守っています。ドラママ 実写映像と3Dアニメを融合した斬新な演出が話題となったドラマ。メロママ アニメキャラのグッズ販売でも成功を収めるなど、新たなマーケティング手法としても注目されたな。ユミの中にいる“細胞たち”は、ユミ自身を応援する心強い存在です。
しかし、ユミが自分を大切にできずにいると、細胞たちも元気を失い、その影響が彼女の行動や感情にまで及んでしまう──、そんなことを気付かせてくれるラブコメディです。
ドラママ 自分の中にこんな可愛い応援団がいると思うと、孤独な時でも力が湧いてくるよね。 -
刑務所のルールブック
制作:2017年
ジャンル:コメディ/ヒューマンドラマ
監督:シン・ウォンホ(シン・ウォノ)、パク・スウォン
クリエイター:チョン・ボフン
脚本:チョン・ボフン
出演:パク・ヘス、チョン・ギョンホ、ソン・ドンイル、イェ・スジョン、クリスタル、イム・ファヨン、キム・ギョンナム、アン・チャンファン、イ・ギュヒョン、チョン・ヘイン
評価: [4.5]ある日突然、国民的野球選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス演)が犯罪者となり刑務所に収容されてしまいます。
そして、未知の塀の中で出会う癖だらけの囚人や看守たちと織りなす人間模様、絶望を経験しながらも最悪の環境で再起を諦めないジェヒョクの姿が、周囲にも希望を与えていく・・・。ドラママ 刑務所が舞台の異色のドラマ。メロママ 「賢い医師生活」や「応答せよ」シリーズで知られるシン・ウォンホ監督、イ・ウジョン作家の作品なんだな刑務所という特殊な空間を舞台にしながら、ブラックコメディとして笑いと人情味あふれるストーリーが高く評価されました。
絶望的な状況でも希望を決して諦めない主人公の姿は観る者に温かな勇気を与えてくれます。
哲仁王后 ~俺がクイーン!?~制作:2020年
ジャンル:コメディ/恋愛ドラマ
脚本:パク・ゲオク
出演:シン・ヘソン、キム・ジョンヒョン、ペ・ジョンオク、キム・テウ、ナ・イヌ、ソル・イナ、キム・イングォン、チェ・ジニョク、イム・チョルミン、ユ・ヨンジェ
評価: [4.5]不慮の事故で、現代の若きエリートシェフ(大統領官邸勤務)の魂が朝鮮時代の王妃キム・ソヨン(後の哲仁王后)の体に宿ってしまいます。
突然「中身が男」になった王妃(シン・ヘソン演)の豪快すぎる言動に、宮中は大混乱!
奇想天外な入れ替わり劇が、古風な宮廷で(笑いと)騒動を巻き起こします。ドラママ コメディ満載の時代劇。歴史ドラマが苦手な人に見て欲しい!メロママ シン・ヘソンの演技はアカデミー賞ものだよな主演のシン・ヘソンとキム・ジョンヒョンが織りなす笑いと胸キュン満載の物語。
現代の男性の魂が“王妃”に宿るというユニークな設定と豪華な宮廷描写、そしてテンポの良いコメディ展開で幅広い世代から愛された作品です。
恋のスケッチ~応答せよ1988~制作:2015年
ジャンル:ヒューマンドラマ/恋愛ドラマ
監督:シン・ウォンホ
脚本:イ・ウジョン
出演:ヘリ、パク・ボゴム、リュ・ジュンヨル、コ・ギョンピョ、ソン・ドンイル、イ・イルファ、リュ・ヘヨン、アン・ジェホン、ラ・ミラン、キム・ソンギュン
評価: [4.5]ソウルの庶民的な町・双門洞で暮らす5人の高校生とその家族の日常を描くヒューマンドラマ。物語は「ドクソンの夫は誰か?」という謎を軸に、現代と1988年の青春時代が交錯しながら進行します。
視聴者は、思春期の淡い恋や家族のあたたかな関係、隣人たちとの交流を通して、登場人物たちの人間的な成長を追体験することができる追憶ドラマ。ドラママ このドラマの魅力の一つに、1988年の韓国をリアルに描写している点にあります。メロママ 双門洞(サンムンドン)の“路地文化”などは、日本の1965年頃に該当するのかもしれないな。「1988年≒社会が一気に動き出した希望の年」であり、同時に“人のぬくもり”がまだ町にあふれていた時代。
「もう戻れないけど、大切にしたい過去」、そんなノスタルジーを感じることができる作品です。
根の深い木 ~世宗大王の誓い~制作:2011年
ジャンル:歴史ドラマ/ミステリー
監督:チャン・テユ
脚本:キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン
出演:ハン・ソッキュ、ソン・ジュンギ、チャン・ヒョク、シン・セギョン、ペク・ユンシク、チョ・ジヌン、ソ・ジュニョン、イ・スヒョク、ヨ・ジング
評価: [4.3]朝鮮王朝第4代王・世宗(ハン・ソッキュ演)は、読み書きができず声を上げられない民のために、新たな文字「訓民正音(ハングル)」を創ろうとしていた。
だが、既得権を握る勢力はこれを“国を乱す行為”とし、密かに抵抗。
やがて文字創製に関わった学者たちが次々と命を落とす中、かつて王に家族を奪われた男カン・チェユン(チャン・ヒョク演)が、護衛として王に近づき、事件の真相と国家の闇に迫っていく。ドラママ ハングル文字が作られた背景を知ることができる歴史ドラマ。メロママ 世宗大王の孤独や深い苦悩に胸を打たれたな・・・ハングルは単なる「新しい文字」というだけではなく、抑圧されていた民に“読む・書く・考える自由”を与えた革命だと思います
この「文字の誕生=富を奪われた者たちの再生」というテーマが、このドラマの魅力の1つかな。
真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!?~制作:2019年
ジャンル:恋愛ドラマ/コメディ
脚本:イ・ミョンスク
出演:イ・ドンウク、ユ・インナ、イ・サンウ、ソン・ソンユン、オ・ジョンセ、シム・ヒョンタク、チャン・ソヨン、パク・チファン、イ・ジュンヒョク、オ・ウィシク
評価: [4.5]スキャンダルに巻き込まれ、芸能界を干されている状態の女優オ・ユンソ(ユ・インナ演)。
彼女は女優復帰のため、完璧主義の弁護士クォン・ジョンロク(イ・ドンウク演)の法律事務所で秘書として働くことになります。慣れない仕事で奮闘するうちに、ジョンロクとの距離が次第に縮まっていく笑いと胸キュン満載のオフィス・ラブコメディ。ドラママ 「トッケビ」の死神役とサニー役を演じたイ・ドンウクとユ・インナの再共演作。メロママ 「トッケビ」を見た後に、視聴する事をオススメするぞ!『トッケビ』で切ない恋を演じた死神とサニーが、現代のソウルで再び出会う――。
前世の記憶を感じさせるようなオフィス・ラブコメディ。幸せになってほしいと願わずにはいられない、ファン必見の一作です。
アマンジャ 27歳の冒険26歳の就活生ドンミョンは、面接直前に末期胃がんと診断され、一瞬にして余命わずかな身となります。
突然の宣告に戸惑いつつも、彼は病室で諦めていた音楽作りを再開しながら死に向き合う日々を送り始めます。
やがて、ドンミョンは突如現れた怪物たちに導かれ、砂漠の王を探す不思議な世界への冒険へ踏み出すことに・・・。ドラママ 1話15分程度、全10話というショートドラマ。メロママ ショートドラマだからこそ、“末期がん”という重いテーマを扱えたのかもしれないな・・・死と向き合う青年が、現実と幻想を行き来しながら「生きること」の意味を見つめ直す物語。
また、実写とアニメを融合させた演出が斬新で、辛い中にも希望が残るヒューマンドラマです。
熱血司祭制作:2019年
ジャンル:アクションドラマ/コメディ
脚本:パク・ジェボム
出演:キム・ナムギル、キム・ソンギュン、イ・ハニ、コ・ジュン、クム・セロク、キム・ウォネ、コ・ギュピル
評価: [4.2]怒りっぽいカトリック司祭キム・ヘイル(キム・ナムギル演)と、ドジだが熱血な刑事ク・デヨン(キム・ソンギュン演)が、尊敬する先輩神父の不審死をきっかけにコンビを組むコメディタッチのアクションドラマ。
捜査を進めるうち、ソウル中央地検の検事パク・ギョンソン(イ・ハニ演)も加わり、政治家や暴力団、教団が結託した“悪のカルテル”の陰謀が明らかに・・・。ドラママ “頭を空っぽ”にして見ることができるアクションコメディ。メロママ 映像の元ネタを探すのも面白いよな。重苦しいテーマを扱いながらも、コミカルなキャラクターたちのやり取りやテンポの良い展開で、視聴者を引き込みます。
登場人物のキャラ設定が魅力の作品です!
以上、Hulu(フールー)に加入したら、ぜひ見るべき韓国ドラマ10作品でした。
ドラママ せっかく登録しているなら、「面白かった!」と思える一本に出会いたいものですよね。今回のランキングが、そんな一本との出会いのヒントになればうれしいです。